2021年12月18日土曜日

ノミがうまく使えない・・・

トリマーテーブルのスライドする板を加工中です。


倒れている板を立てて木片に固定し、前後にスライドさせます。

垂直・平行に気をつけて固定しないと、前後にスライドさせたときに、どこかで引っかかって動かなくなってしまうので、注意が必要です。


中心部分は、トリマーの削る部分が設置されるので、板がそのまま置かれていると、板ごと削られてしまいます。そこで板の中心部分だけカットします。

これくらいの小さな部分は縦方向だけのこぎりでカットしました。



こういうのこぎりを持っていると、ソーガイドもついているので、直線カットもきれいにできそうです。

横方向は、のこぎりの刃が入らないので、ノミでカットしました。



ノミは裏側から金づちなどでたたいて、木を切断したり削ったりする道具です。

のこぎりのように切るわけではないので、木の繊維によって切断面がガタガタしてしまうこともありますが、こういう場所ではノミの方が早く切ることができます。

特に切断面の美しさにこだわる場所でもないので、多少ガタガタしていても大丈夫と思い、ノミでたたき切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿