2021年12月23日木曜日

ビットさん、こんにちは

スライドさせるための加工を進めています。


精度は使っていかないと分からないのですが、板がスムーズにスライドできるのは気持ちいいです。

続いて、トリマーの固定作業に入っていきます。


この中心の小さな穴の部分から、トリマーのビットを出します。

本体は下側にあって、ビットだけが顔を出すようにする予定です。



画像のように、トリマービットにはいろいろな種類があります。棒状の細いものだけだった、小さな穴でも対応できますが、面取り用のビットでは小さな穴では入りません。



そこで、こういう部品を使って穴を大きくします。

これは、ホールソーという工具です。


ホール・・・穴 
ソー・・・のこぎり 
なので、穴を開けるためののこぎりという意味だと思います。

電動ドリルに取り付けることができ、画像のようなものだと、様々なサイズに付け替えることができるので、1つ持っていると、便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿