2022年1月4日火曜日

ものさしをトリマーテーブルに固定する

トリマーテーブルにものさしを取り付けています。


この溝の両端をノミで整えて・・・、


定規の端が丸く加工されていたので、そこは切断していますが、ぴったりに収まりました。


両方とも、そろえて取り付けることができました。

おおざっぱな性格なので、こういう作業をすると、右と左がずれることが多いのですが、今回は慎重に作業したからか、ずれずに取り付けることができました。

これで、スライドさせる板の位置を確認して、木を削ることができます。


実際にスライドさせる板を置いてみましたが、数字を合わせて立てると、まっすぐになりました。

板を固定しないと、作業中に動いてしまいます。

トリマーを使うときは、スライド板に削る板を押し付けながら切ることになるので、この場合は、スライド板の後ろから固定するのがいいと思ったので、裏側にバネクランプを挟んで、スライド板を固定することにしました。


画像の物とは違いますが、バネクランプもダイソーで入手できました。

少し小さめのものですが、板をしっかりと固定できたのでよかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿