トレリスの材料は、ワイヤーメッシュと異形鉄筋です。
ワイヤーメッシュは、コンクリートを床面に使うときなどに、鉄筋コンクリートにするために、支柱として使う鉄製のメッシュです。
異形鉄筋は、それこそ鉄筋コンクリートで使われる鉄筋です。
鉄はそのまま空気中に置いてあると、酸化して錆びてしまうのですが、アルカリ性のコンクリートの中にあると、酸化しないので、ずっと強度が保たれたままになります。
コンクリートは引っ張られるとひびが入りやすい素材ですが、中に鉄筋が入っていると、鉄筋が引っ張られないように保ってくれるので、引っ張る力に強くなります。
互いの弱点を補いあって強化される組み合わせのため、鉄筋コンクリートは身近なところでよく使われているのですが、今回トレリスとして、コンクリートの中で使われる素材を使ってみようと思います。
買ってきた材料を組み合わせて並べてみました。
ただ壁に合わせて折り曲げただけなのですが、もういい感じです。このまま終了でもいけそうなのですが、植物をはわせたときに倒れてきたら嫌なので、鉄筋と結び付けていきます。
鉄筋とワイヤーメッシュは、ステンレスの針金でつなぐことにしました。
写真では太く見えますが、めちゃめちゃ細いものを使いました。ちぎれたらいやですが、太いときつく結び付けられないと思ったので細いものを使いました。