2023年1月12日木曜日

階段下の攻防

雨水の通り道を作っていきます。


第1コーナーを曲がったところです。

水道パイプの灰色はそれほど目立たないので、塗装などはせずにそのまま使っています。


階段の下です。コンクリートに穴を開けるのは大変なのと、撤去も難しくなること、また階段の強度が下がってしまうことなどから、迂回する方法を取りました。

迂回にはエルボを使います。



塩ビパイプの進行方向を90度変えられる継手です。

これを駆使して、階段を回避しようと思います。


階段の裏側です。

気持ち程度ですが、雨水が流れやすいように進行方向に向かって勾配を取っています。

にしてもウッドデッキの下、汚いですねぇ・・・。

構造物を増やせば増やすほどウッドデッキの下に入るのが難しくなっていって、なかなか下まで手が回りません。


無事にウッドデッキの階段の裏を回って塩ビパイプが出てきました。

エルボは4つ使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿