2023年1月28日土曜日

未乾燥材をツルツルに

塗料は、水性木材保護塗料を使い、色は白色が良いので、キシラデコールのワイスを選ぶことにしました。



ふだんよく使っているホームセンターのPB商品などと比べると値段が高いです。

我が家ではウッドデッキに使っているのですが、他の木材保護塗料と比べると、独特の質感をしています。

ワイスしか使ったことがないのですが、白という色は水彩絵の具でも、不透明感の出る色だったりするので、色だから独特なんでしょうか。

他の色を使ってみないことには質感の違いは分かりません。


さっそく木材を購入してきました。

杉板の未乾燥材です。

写真の物は、実際に使ったものより幅が広いです。

乾燥させずに出荷できる分安くなるのでしょうか。

乾燥する過程で反ったりねじれたりすることがあるので、扱いが難しいことがありますが、薄い板材なので、多少力をかければ元通りになります。

本当に切っただけの板材なので、使えるようにするのに多少手間がかかります。


1枚ずつやすり掛けをしていきます。

ザラザラのままだと見た目も悪いし、触ると怪我の原因になります。

またザラザラだということは、表面積が大きくなるということなので、その分塗料の吸い込みも多くなるし、雨などが降ったときにたくさんの水分が表面に滞留することになります。

できるだけ長持ちさせたいので、丁寧にやすり掛けするように気をつけました。

こういう電動のサンダーを持っていると延々と続くやすり掛け作業は少し楽になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿