2023年1月17日火曜日

雨水を雨のかからない花壇に届けました

塩ビパイプに穴を開けました。


直径2mmほどの小さな穴です。

穴の大きさによって、水の出る量のバランスが変わってしまうので、慎重に作業を進めたいとことです。

後で大きくすることはできるので、小さめの穴にしておきました。

雨が降っていないので、どうなるのか気になって仕方がありません。結局屋根にシャワーをかけて実験してみました。


それなりの勢いで水が出ています。


シャインマスカットの木の近くにも水がかかっています。



こちらの穴からもなかなかの勢いで水が出ています。

見ていると、初めの方の穴よりも、奥の方の穴の方が水の出がいいようです。

穴を少し広げた方がバランスが良くなるかもしれませんが、初めの方の側にある花壇の方が、水やりのホースが行き渡っているため、このままで様子をみようとおもいます。

本当の雨で、これだけの水が出るかどうかはやってみないと分からない所ですが、雨の当たらなくなったところに、雨水を届けるという実験人は成功しました。



後はこの集水継手がどのくらいうまく水を集めてくれるかにかかっています。

目詰まりはチェックできるので、点検もしながら使っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    本年もよろしくお願いいたします。

    面白そうなことをしていますね。
    思ったように水が供給されるようになるとメシウマでしょうし、実験が楽しそうです。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 返信が遅くなり申し訳ありません。
    本年もよろしくお願いいたします。

    これは完全な実験ですね。
    うまくいってもいかなくても、
    経験は蓄積されるだろうと考えました。

    返信削除