2023年1月26日木曜日

色はワイスで

3つ目の問題です。色を何色にするか、です。

元々のウッドフェンスは木材保護塗料のウォルナットにしました。



木材保護塗料は、ペンキと違って木の内部に浸透する塗料です。ペンキは木の表面に膜をはります。

膜をはって、隙間がなければずっと木の内部は乾いた状態が続きますが、経年劣化で塗装がはがれていくと、膜のない部分から水分が浸透していってしまいます。

木材保護塗料は、木の内部に浸透し、塗料が木材の隙間を埋め、また塗料の成分で腐ったりかびたりするのを防いでくれます。

そんな理由から以前は木材保護塗料を使ったのですが、ウォルナットだと重たくなってしまいます。

色もたくさんの種類があるので、選べばいいのですが、基本的に木の色です。



先ほどの物は水性で、こちらは油性なのでそういう違いもありますが、薄くても茶系統の色です。

木材っぽい色を避けるとすると、黒や白が候補に挙がります。

黒もあるんですね。白は、ウッドデッキの塗装に使ったことがあります。



ワイスという名前ですが、白です。

白いと光が反射してまぶしいかな、という心配も残るのですが、今回はこの色を使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿