2023年2月16日木曜日

芝生の歴史

これは2022年5月のDIYです。

家を建ててすぐに、庭に芝生を敷きました。


BBQグリルを使いやすくしようとDIYをしている最中です。

このころは子どもたちが手伝ってくれていました。

今では独りぼっちですることが多いですが・・・。


友だちが集まったときの写真です。

このころは庭を写真で撮るなんていう気になっていなかったので、芝生だけを撮った写真はありませんでした。

トヨタの開発したTM-9というあまり背丈が高くならない品種を植えて、週末ごとに芝刈りをしたり肥料をやったりして楽しんでいました。



ただ、子どもたちが庭で遊ぶと踏圧がすごく、年を追うごとに芝生は貧相になっていってしまいました。

元々子どもたちが転んでも痛くないように、植えた芝生なのに、枯れないように「遊ぶなー!!」なんて言っていたら意味がないので、固まった土をほぐすためにコアリングをしたりして、様子をみていました。




先端の丸い部分を芝の生えている地面に突き刺して、その部分の土を抜き取る道具です。

抜き取った部分に目土などをいれてやれば、固まった地面が柔らかくなり、芝生の根に空気や水が行き渡りやすくなるそうです。

でも、そんな努力の甲斐もなく、芝生はどんどんなくなっていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿