2023年2月25日土曜日

古い防草シートをはがしたら・・・

新しい防草シートをゲットしました。


実際に敷いてみようと思います。


まずは古い防草シートを撤去しました。

畳んだ方が容量が小さくまとまるのは分かっているのですが、細かい作業が苦手です・・・。



シート押さえの杭もたくさんあります。

そして剥がすと庭はこんな風になりました。


剥がすとすっきりしますね。もっと嫌な状態になっていると思っていたので、思ったよりきれいでうれしかったです。

シートをずっとかぶせていることで、土の湿度が抜けなくなるので、カビが生えたり、苔がむしたり、ねちょねちょな泥状の土がたまっているのかと思ったのですが、思ったよりきれいです。

もしかすると、防草シートが薄かったために、通気性がよかったのかもしれません。

今回厚手の防草シートを張るとどんな状態になっちゃうんだろう?と心配ではありますが、もう防草シートは買ってしまっているので、変更するという選択肢はありません。

庭を使った実証実験ということで張っていってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿