2023年2月18日土曜日

はえぬなら はがしてしまおう TM9

芝生は子どもたちの靴の裏でどんどん削られていきます・・・。



芝生を撮った写真がないので、無理やり探したのですが、手前の芝生を植えたはずの辺りの地面には芝生はほとんど残されていません・・・。

前回の記事のBBQグリルがあったのが、左側の白い色の旧ピザ窯の辺りです。

あの前辺りは青々とした芝生が広がっていたのに・・・。


この写真のときでは、かろうじて人があまり踏まない周囲にだけ残っている状態です。

もう芝生の再生は無理だなと思っているときに、妻が芝生を撤去しようと言い出したので、一緒に撤去しました。

撤去作業も大変でした・・・。

上には芝生は生えていないのに、根っこだけ残っているのです。



このマット状の芝生の緑の部分だけなくしたような状態の物が地面の上に載っているのです。

撤去だけでかなりの時間と労力がかかりました。

しかも芝生はランナーというもので伸びていくのですが、ランナーが少しでも残っていると、そこからまた広がってしまいます。

必要な場所には生えてくれないのに、不必要な場所で再生してくるという何とも言えない状態になってしまいました。

何とか芝生は撤去できましたが、撤去後の庭は殺風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿