2023年2月28日火曜日

新しい防草シートを張っていきましょう

ボロボロに劣化した防草シートを外した庭に、新しく購入した防草シートを張っていきたいと思います。


以前張ったときは、真ん中の方のまっすぐに張れる所を先に張って、端の方は切れ端を使って張ったのですが、今回はできるだけつながった状態で加工していきたいので、写真の左側の方から進めてみました。


ここは鉢植えを土の中に埋めている所です。

ユーカリやミモザアカシアの木を鉢で植えているのですが、面倒くさがりな我が家では、夏場に気を抜いて枯らすことが多いです。





ちなみに、ユーカリの方は、根を虫にかじられてしまったようで、現時点で枯れてしまってありません・・・。また折をみて植え直したいと思っています。

枯らしたくないからといって、この2つの木を地植えにすると、ものすごい成長速度で大きくなってしまうようです。

気づいたら剪定も間に合わないサイズに・・・、というのは避けたいので、鉢を地面に埋めてしまって、水分が枯れにくいようにしてみました。

科学的な検証をしての対策ではありませんが、なんとなく地面の中の方が鉢の温度が上がらないし、素焼きの鉢なら外から水分を吸い込んでくれる気がしました。

大きくなっていいなら、鉢の底をグラインダーなどで切り取って埋めてもいいのですが、今回は大きくならないように、が目標だったので、鉢のまま埋めています。

めちゃめちゃ面倒でしたが、鉢の形に切り取って奥で留めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿