2023年3月2日木曜日

張り方をミスっていたようです!!

新しい防草シートを張っています。



とにかく面倒くさいのは、端の方です。

ここでも雨水マスの辺りをあの形に合わせて切り抜いたり、花壇の縁の辺りも、切り抜かないといけません。

面倒ですが、丁寧にやっておけば、その後のメンテナンスもしやすいし、見た目もすっきりします。

隙間があれば、そこから草が生えてきてしまいますが、なくしておけば、きれいに保つことができます。

矛盾しているようですが、面倒くさがりであればあるほど、丁寧にしておかないといけない作業といえます。

続いて真ん中ですが、真ん中は何も考えないでズドーンと貼るだけです。なんの問題も面倒くささもありません。

真ん中に2本張りましたが、ここで新たな問題が発覚します。

防草シートは20m買ってあるのですが、どうやら今回のような貼り方をするなら、20mでは足りなかったようです・・・。

以前張ったときは、どうやら

こんな風に張っていたようです。

3本をそのまま張って、両端は余った物をつぎはぎで張っていました。

それを今回は、


統一感を、などと考えてこんな風に張っていました。

縦の長さが5m弱だったら、これでも大丈夫だったのでしょうが、残念ながら我が家の庭の長さは5mを超えています・・・。

ここにきて、3本目をまっすぐに張ってしまうと、4本目は早い段階でなくなってしまうことが判明しました・・・。

どうして先にしっかり採寸しておかないのか・・・。

いつも後で反省はするのですが、行動改革には至っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿