2023年3月30日木曜日

水平を確認しよう

コーヒー豆焙煎スペースをどうやって作るかが決まってきました。



この棚受け材に端材の板をかまして固定していきたいと思います。


棚用に買っていたので4本ありました。足らなかったら、その部分だけ加工しないといけなかったので助かりました。

気をつけないといけないのは、水平が取れているかどうかです。

完全に個人的な使用なので、見た目はそんなに気にしなくていいですが、風を起こしながら焙煎する構造の焙煎機を使うため、モーターを使っており、多少振動があります。



振動するということは、水平が取れていないと、低い方に移動していってしまうことがあります。

面倒くさがりではありますが、作ってから修正する方が面倒くさいので、ここは慎重に水平を確認しました。

DIY作業では水平の確認をしないといけないことが多いので、水平器は1つ持っているといいと思います。


こういうレーザー式の墨出し器を持っていると便利なんだろうなと思いますが、値段を考えると手が出ませんね・・・。


家の中から使うので、窓の下枠に高さを合わせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿