2023年2月21日火曜日

芝生を撤去した後にしたこと

殺風景な何もない庭を何とかしたくていろいろと考えてみました。

写真があれば説得力があると思うのですが、芝生もなく植物も植えられていないただの土の地面が広がっている場所なんて、うちの庭以外には学校のグランドくらいではないでしょうか・・・。

しかもそのままにしておけば、雑草がどんどん生えてくるに違いありません。

芝生の育成に挫折した今、雑草の対策を十分にできる自信もありません。

そこで防草シートを敷くことにしました。特に知識もなく、こだわりもなかったので、ホームセンターで見つけた安いものを全面に敷き詰めました。

ホームセンターの説明では、3~5年の耐久性と書いてあったと思います。

他に何もせずにただ防草シートを敷いた庭は、人を招くような空間ではなくなってしまいましたが、雑草も生えずぬかるみもできないので、家族の中では子どもを遊ばせやすい便利な空間になっていました。

また、金銭的な余裕ができたら、低めのウッドデッキを作って、庭全体に一体感があってもいいな、などと話していました。


これが敷き詰めてから4年目の写真です。

3~5年の耐久性とはよく言ったものです。我慢すればあと一年くらいは使い続けられそうだし、ボロボロになっているのが嫌な人にとっては、もっと早くに交換したい状態です。


ときおり行われるDIYでペンキが飛び散っています。赤でなかったのでよかったです。

我が家でよく使うペンキです。


シート押さえを打ちつけた所は、くぼみになっているからか、結局雑草が生えてしまっています。

これでは防草シートの意味もなくなっているので、今回貼り替えを決意しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿