2023年4月6日木曜日

排煙設備を考えよう

焙煎小屋の骨格ができあがってきています。


左奥の板が扉で、あの板をスライドさせると室内とアクセスできます。

コンセントは、一番雨の影響を受けないであろう場所に設置しました。

屋根は窓の幅全体にかけるのですが、焙煎小屋は窓の幅の半分ほどの広さなので、奥側のコンセントボックスがある所は屋根はあるけど焙煎小屋の外、という位置になります。

一番悩んだのが、排煙についてです。

前にも書きましたが、室内で焙煎しようもんなら、煙とにおいが部屋だけにとどまらず、家じゅうに広がってしまうのです。

そこで、排煙システムを考えることにしました。

使おうと考えたのは、コンピューター用のクーラーです。


気にかけた所は、コンピューターのマザーボードにつなぐ用だと、電気を取るのが難しそうだったので、USB接続のものにしたところです。

コンセント式だと一番便利だったのですが、コンセント式のCPUクーラーは見つけられなかったので、USB方式のものにしました。



運用してみて、結局変更にはなったのですが、最初は天井から外気を取り込んで、壁から排煙する構造でした。

この写真は天井の穴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿