2023年4月13日木曜日

外壁は鎧張りで

電気設備を整えました。



2個のLEDの色味が違いますね。

これは、水槽の上で水草を照らしていたLEDなのですが、素人考えで、水草が光合成をするのに、いろんな色味があった方が光合成に必要な光が行くんじゃないかと考えたためです。

多分意味はなかったし、今回の焙煎小屋でも色の違う意味はないのですが、そのまま取り付けました。

電気工事が終わったので、外装工事に入っていきます。



外壁を貼りつけている途中は、写真を撮っている余裕がなかったようです。

作業は夏の暑い時期にしているため、時々気を失っております・・・。

外壁は鎧張りをしてみました。

鎧張りとは、板を少しずつ重ねて張っていく方法です。

下の板の上部の外側に上の板の下部がくるので、雨などが中に入っていきにくい張り方です。


図のように、雨が降った場合、壁に付いた水滴は、下に落ちていきますが、壁材の下部が、下の材の上に乗っているため、水は建物内部に入っていきにくくなります。

今回の外壁も、簡易的に作りたいけど、水は内部に入ってほしくなかったので、鎧張りにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿