2024年1月9日火曜日

裏庭に大量の木が・・・

これは、2023年6月のDIYです。

我が家の庭にはウッドデッキがあります。


リビングから出ることのできる屋根付きのウッドデッキです。

DIYが大好きで、いつもDIYのネタを探している私にとってはかっこうのDIY対象で、屋根をかけたり、ピザ窯を移設したり、シンクを増設したりと、さまざまな改良がくわえられ、使い勝手のいい空間になっています。

先日妻の知人を招いてピザを食べたのですが、その知人から「ピザに使う薪はどうやって調達しているのですか?」と尋ねられました。

正直、「薪活」と言われるような活動をするほど薪は必要ではないので、DIYの廃材を使ったり、ふるさと納税の返礼品で薪をもらったりしていると答えました。



子どもたちも大きくなって、ピザを焼くのも年に数回です。

ただ、これから友だちを招いて大人のピザパーティーをしていくとなると、もう少し薪が多くてもいいかもしれないと考えていました。

すると、その知人の方が、「管理している土地で伐採した木があるから必要ならあげる」と言ってくれたのです。

さっそくほしいことを伝えて、車で取りに行きました。

大した打ち合わせもしていなかったので、あまり考えずに取りに行ったのですが、そこに置かれていたのは、薪ではなく木でした。


写真は裏庭に持ち帰ってからの物ですが、多少短く切ってくれてはいるものの、ピザ窯には入らないサイズの木が裏庭にたくさん置かれている状態になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿