2024年1月30日火曜日

積載荷重アップ

薪棚の1段目まで進んでいます。


薪を載せたときに、どのくらいたわんでしまうのか、心配ではありますが、今回はこの材料を使って薪棚を作ると決めたので、手持ちの材料でできるだけ強度が出るように工夫してみます。


2段目も組みました。

組みながら、やはり強度不足を感じたので、中央にも柱を追加しました。

薪が載るのは真ん中の棚までなので、そこまでの棚の強度が上がれば、たわむこともないと思います。



ずいぶん前に購入したルーバーフェンスです。

アイリスオーヤマで購入したものですが、これはけっこうがんじょうで10年以上前の物ですが、壊れていません。

別の所で購入したルーバーフェンスは、2年くらいで、ルーバーの所の板がポロポロと取れてしまったので、やはりどんなふうに作っているかが大事なんだと思います。



ハードウッドで作ったルーバーフェンスだと、かなり頑丈だと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿