2024年1月16日火曜日

京セラのAC電源のチェーンソーを買いました

結局悩んだ挙句、AC電源タイプのチェーンソーに決めました。

メーカーもいろいろな会社がありましたが、京セラの物にしました。

切断長は短すぎると使い勝手が悪いかと思って、300mmにしておきました。

チェーンソーという工具は、手に持って木材をカットする工具で、スライド丸ノコのように固定して使えるわけではないため、安全面に配慮が必要です。

まず、誤って操作して脚を切断しないようにするためのチャップスというものが必要です。

チャップスは、足の前面をガードする防護服ですが、履くタイプのものと、太ももに巻き付けるタイプの物があります。



私は巻くタイプの物を購入しました。

使うたびに履いたり脱いだりするのが面倒くさそうに感じたからです。

それ以外にも、音で耳を悪くしないためのイヤーマフ、剪定枝が頭に落ちてきても大丈夫なようにヘルメット、目に木くずが飛んでこないようにするゴーグルなど、様々な対策が必要です。

そちらは、このセットで何とかなりそうです。


ヘルメットにフェイスガード(ゴーグルより顔を守れます)、イヤーマフが付属しています。

初心者にはうってつけのセットでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿