我が家の庭は、新築当時は芝生が敷いてありました。
当時からDIYが好きだった私が、ホームセンターで購入した芝生を植え付けたものでした。
トヨタが開発した芝生で、従来の芝生より背丈が低いのが特徴だそうです。
植えて何年かは、ていねいに世話をしていたのですが、子どもたちの遊び場になっている庭ではいくら世話をしても芝生の状態は悪くなっていくばかりです。
そんな経緯もあって、はげはげのみすぼらしい芝生になってしまっていたところを、妻が芝生の根をすべて剥がして更地にしてくれました。
私も一緒に作業したのですが、芝生は芽が出ていないところでも、初めに敷き詰めたシートのような状態で根が残っていました。
剥がしたらすっきりしたのですが、そのまま放っておくと雑草天国になるのは間違いありません。
上の写真は防草シートが劣化した後の状態です。
買ったのは、こんな感じのシートです。耐用年数も同じようなものでした。
一時的に敷くとか、何かの下地にするなら、コストパフォーマンスが高いと思われます。
安い防草シートは柔らかく、子どもたちが踏みつけるたびに隙間ができてしまい、このころにはみすぼらしい状態になってしまっていました。
そこで防草シートを貼り替えることになりました。
新しい防草シートは分厚くて頑丈だったので、これなら雑草も生えてこなさそうです。
ただ、庭が防草シートを貼りっぱなしっていうのもどうかと思います・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿