2020年10月24日土曜日

ウッドデッキにパーゴラを追加してみた その27

 ステンレスのヒートンにエクセル線を結び付けて、ワイヤーメッシュを固定する準備を進めます。


この垂れ下がったエクセル線にワイヤーメッシュを結び付けます。



近すぎてピンボケしてしまっていますね。

ここは、隣り合ったワイヤーメッシュを一緒に固定しているところです。

こういう風に固定しておくと、ワイヤーメッシュ同士が一体化して、ずれにくくなります。


ワイヤーメッシュ1枚で1000mm×2000mmなので、新しいパーゴラ全体で6枚のワイヤーメッシュを使いました。

このワイヤーメッシュを使う方法は、大きな園芸店でされていた方法です。

売り物のブドウを実際に実を付けて展示し、購入できるという売り方でした。

ワイヤーメッシュなら、1枚で3~400円くらいで手に入るので、解体も簡単だし、設置も1枚ずつできるので、1人でもできました。

パイプなどを買ってくるより安く手早くできたと思います。


唯一苦労したのは、端っこの斜めになっている部分です。

形状に合わせて斜めにカットする必要がありました。

手作業だと苦労したと思いますが、ジグソーを持っていたので、刃を金属用にすれば、あっという間にカットできました。



本当はRYOBIやマキタ、Hikokiがよかったのですが、これだとそれらの商品より安く買うことができました。


これで無事完成です。

あとは、ブドウが成長してブドウ棚いっぱいに広がれば、夏は涼しく、冬には葉が落ちて日差しがあたたかなウッドデッキになるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿