2021年7月6日火曜日

分けることでクローゼットの力を発揮できました

リビング、納戸、洗面所の3つにクローゼットが仕切られました。


これは納戸側です。

解放感は一切なくなりましたが、収納としての使い勝手は上がったのではないでしょうか。


リビング側です。

棚板を入れて、たくさんの物が収納できるようになりました。



四方枠の時点では2段でしたが、もう1段ほしいということだったので、上にもう1段追加しています。

なので、そこは両側にしか支えがありません。


納戸側です。こちらにも棚板を1枚入れました。

奥行きがあるので、あまり細かく棚板を入れると、奥の物が取りにくくなるため、2段にしておきました。

ここは、三男の秘密基地になるそうです。

幼稚園児の彼には、このサイズ感がちょうどのようで、タオルケットを敷いて、ここの上の段に寝転んで遊んでいます。


こちらは洗面所側です。

奥の壁が目立つので、ペンキを塗りました。



色はいつものミルキーホワイトです。


こちらも三男が秘密基地として利用するそうです。

秘密基地多すぎやろ。

今の所、このままにしておきますが、将来的には手前に引き出せるタイヤのついた収納にしようと思っています。



これはキッチン用で、収納量も少ないですが、こういう構造の物を2つ作って、並べて入れておけば、普段使わないものを収納しておいて、必要な時に引っ張り出せます。

筋交いの位置の関係で、洗面所側が深い収納になってしまったため、使い勝手などについては、使いながら検証していき、必要に応じてDIYしていこうと思っています。

長い話になってしまいましたが、我が家で一番扉を開く回数の多いクローゼットの改良もこれで終了です。

少しでも使い勝手がよくなって、家事動線が最適化されていればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿