2021年7月8日木曜日

ダイニングの窓、何とかならんかな

これは、2020年4月のDIYです。

自粛期間も続き、気分的に鬱々としていたころのDIYです。

我が家は、築10年を越えるくらいの家です。新しいということもないし、古いということもないくらいの家だと思います。

家を建てたころは、まだ若かったので、家を建てるので精いっぱいで、外構は素人では難しそうなカーポートやコンクリート敷きなどは業者に任せて、後はDIYで取り組みました。

カーテンなども近くの安い店で取り付けてもらうなど、やりくりの対象になりました。

今まではそれほど気にしていなかったのですが、長時間家にいるようになるとその安物のカーテンが気になってきます。

妻の方が家にいる時間が長いので、気になっていたようで、私が出かけている間に、カーテンを外していました。


カーテンがついていたころの写真がなかったので、探してみると、10年くらい前の物が見つかりました。

今では高2と中2の長男・次男が二人並んでYouTubeを見ているところです。幼稚園の年長と2歳とかくらいでしょうか。

カーテンの長さなどのサイズ感には問題はなかったのですが、妻の基準では、そこにカーテンがあるだけで鬱陶しくなっていたようです。

長時間家にいる人が居心地が悪いなら、改善したいと思うので、いろいろと考えてみました。

カーテンを取ってしまったときの問題点は、外から見えてしまうということです。


窓は南向きなので、昼間はこんな感じでとても明るいです。

こちらからは外は見えない状態ですが、外から見るとよく見える状態になってしまっています。

庭を挟んでいるので、徹底的に外から見えなくする必要はありませんが、カーテンなしで外からの視界を遮る方法を考える必要が出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿