2022年3月8日火曜日

丁番をうまく取り付けるには

ベンチの収納としての使い勝手を向上させるために、天板をカットしました。



壁側に不必要な切れ込みがあります・・・。

これは、丸ノコでカットするときに、ずれてしまったところです。家で使うベンチだったら、板を買い直すか、その部分だけでもカットするのでしょう。

ただ、これは作業小屋のベンチです。誰に見せるでもない作業小屋のベンチなので、そんなこと気にせずに進めます。


細い方の板は、収納の枠の部分に固定してしまいました。

あとは、大きい板と小さい板を丁番で固定すれば天板は完了です。

ただ、丁番で2つの板をつなごうとすると、私のように雑な性格の場合、だいたいちょっとずれます・・・。

ずれると、2つの丁番の開く方向や角度などもずれてしまって、開け閉めがスムーズにできなくなってしまいます。



そこで、こういう道具を使いました。

これはドリルビットなのですが、ドリルの周りに丁番の穴のサイズと合わせた外枠が付いています。


見えにくい写真で申し訳ないですが、指で押さえている所の右側に細く先端が飛び出しています。

外の枠が丁番の穴にぴったりはまって、その中心にネジ穴を開けられるので、丁番の穴はずれずに開けられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿