2022年6月21日火曜日

アナカリスジャングル

生き物をトロ船に救出しました。



新しい池に、アナカリスを入れるかどうか悩んでいたのですが、ひとまずトロ船には入れることにしました。

アナカリスは、前のブログでも触れましたが、繁殖力が旺盛で、いくらでも増えていきます。

その分水質はよくなるので、ありがたいのですが、メダカが見えなくなってしまうのです。

根っこがなくても増えるのが便利ではあるのですが、次の池ではメダカも鑑賞したいので、入れるかどうか悩んでいます。

ただ、このトロ船は、水量は80Lで十分なものの、浅いため日光が当たるとすぐに水温が上がってしまいます。

温度変化が急激だと生き物にも優しくないため、アナカリスをたくさん入れて、水温が急激に変化しないように影をたくさん作っておきました。


生き物がいなくなったのを確認しながら、水を完全に抜いていきます。

土が入っていたところと、水が入ったり抜けたりしていたところで、底の色が違いますね。白にするとメダカが目立つかなと思ったのですが、汚れも目立つのですね・・・。

プールライナーだと黒なので、どうなるのか楽しみです。


下の池も水を抜きました。

ちょっと抜け切れていませんが、7月なので、この状態で放っておけば、自然乾燥するでしょう。


一番深い部分なので、なかなか水を抜くのが大変でした・・・。だいたい抜けているので、こちらも自然乾燥に任せましょう。

ここまでの作業を、仕事のある間の週末に進めていました。

夏休みに入ったら、一気に改修作業を進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿