2022年6月28日火曜日

コンクリートは固い・・・

コンクリートを壊していく作業が進められています。


後からセメントを盛って作った部分はたがねで削りやすいのですが、コンクリートブロックはなかなかうまく外れてくれません。

壊れてもいいやの精神で思い切りたたけば割れてくれそうですが、新しい池の枠として使いたい・・・、という色気を残して作業をすると、なかなかきれいに取れてくれません。


間の通路の部分も壊していきます。

表面は固まる土を使っているので、簡単に崩れていきました。



水をかけると固まるようになっている土です。

セメントほど硬くならないし、水を浸透するので、庭に雑草が生えないように管理したいときなどに便利です。


通路の下の方は大変でした。

コンクリートがあったり、石や砂利、廃材が入っていたりして、なかなかかたまりが取り除けません・・・。


真ん中の穴が、池と池をつないでいた通路代わりの水道管です。

水道管がひしゃげてしまったら困ると考えたのか、周りをコンクリートで固めてあります・・・。

グラインダーなどを使って、コンクリートに何度も切れ目を入れて、たがねでたたいてみても、なかなかコンクリートは割れません・・・。

元々使っていたディスクグラインダーを多用しすぎたのか、途中で壊れてしまいました。

真夏の昼間の池解体工事で、連日熱中症寸前です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿