2022年7月5日火曜日

見えない完成像にいら立ったこともあった・・・

ちまちまと作業を進めています・・・。


タガネは、レンガ用だと力が分散されるので、



直線状のものも使いました。

これだと金づちでたたいた力が、直線的に伝わるので、穴を開けたいときには早く作業ができました。


池と池をつないでいた水道管の上の分厚いコンクリートを撤去する作業です。

グラインダーで切り込みを入れ、たがねを隙間に差し入れ、金づちでたたいてはがしていきます。

コンクリートの分厚い部分では、なかなか進まず何日も作業が続きました。

結局小さなコンクリートの塊になるので、それなら大きなハンマーを買って、ぶったたいた方が早いんじゃないかと考え、この時期夜な夜な大ハンマーを探していました。

ただ、このためだけに買うのはもったいないという結論に達して、結局次の日も作業を進めました。


分厚いコンクリートにもディスクグラインダーで切り込みを入れ、


たがねで割り落とす、の繰り返しです。

しんどくて「キー!!」となっているときには、金づちで直接たたいたりもしました・・・。


プールライナーはデコボコが多いと、そこに水圧がかかって破れてしまうことがあると聞いたので、できるだけデコボコをなくしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿