2022年7月9日土曜日

滝よさらば

池の底を平らにしていっています。



最初のうちは、コンクリートブロックを再利用できればと丁寧にディスクグラインダーを使ったりして削っていっていたのですが、セメントで塗り固められていて、なかなか撤去できません・・・。

最終的には、金づちでガンガン叩いて破壊して回りました。

すごい音がするので怖い工具ではありますが、ダイヤモンドカッターという刃をつければ、コンクリートでも切ることができるので、うまく使えれば重宝します。

刃の部分にダイヤモンドの粉が付いていて、高速回転している状態で、石やコンクリートに当てると、スッと刃が入っていきます。


上の池の一番端です。

下の池からポンプで水をくみ上げて、ここまで水を回してきて、石の所から水が出るようにしていました。


中はこんな感じです。

石の間を通って、水が流れ落ちていきます。日本庭園をイメージして作ったつもりですが、流れがコントロールしきれずに、ここからも多少水漏れしていたと思われます・・・。


ここもタガネとディスクグラインダーで削り取りました。

デコボコが少ない方がいいので、出っ張っている部分にタガネやディスクグラインダーを当てて、削っていきました。

水深を確保したいので、できるだけ深くなるように努力しましたが、暑い中で体力的に厳しい作業を続けているため、最後は妥協してしまいました・・・。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。池の改造は順調そうですね!毎度のことながら凄いです!ありがとうございました。

    返信削除
  2. armlockさん、いつも来てくださってありがとうございます。

    池、作業中は全然順調じゃなかったんですよ。
    どちらかというと、毎日後悔しながらやっていました。
    炎天下でやる作業ではなかったですね。

    やってしまえなこっちのもんで、新しくなった池は本当にいい空間になっています。

    返信削除