2022年7月26日火曜日

なかなか根付かないカボンバ

この後、カボンバという水草を植えました。



今までに扱ってきて、アナカリスなら枯らすことなくいくらでも増殖させられるのは分かっているのですが、増え方が尋常でないので、根を張って増える水草にしました。

ただ、根を張らないと増えないということは、根を張れなければ増えないので、なかなか苦戦しています・・・。

完成から10か月ほどたった今では、


姫スイレンの葉っぱも冬の間は動きがなかったのですが、春以降茎が伸びてきて、今では水面にたくさん葉を浮かせています。

もう少ししたら花も咲くんじゃないかなと期待が持てます。


光の反射で見にくいのですが、上の方に見えるかたまりがカボンバです。

どうやらメダカやミナミヌマエビが葉っぱをつつくようで、葉っぱが減っています。

また根がうまく張れていないのか、たまに浮いている物を見つけることもあります。


後は、近所に田んぼがあるからか、このふわふわした藻が繁殖してしまいます・・・。

見つけては木の棒などに巻き付けて外に出しているのですが、このもしゃもしゃが他の植物にも生えてしまい、成長を阻害しているかもしれません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    カボンバの成長が楽しみですね!自分のイメージした池が出来上がったら本当に楽しいだろなーとマンション暮らしの私はうらやましく思います。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. armlockさん、いつもありがとうございます。
    マンション暮らしなんですね。
    マンションにはマンションの良さがあると思うので、
    決して戸建て優位とは思いませんが、できないことだとうらやましく感じるかもしれませんね。

    自分の置かれた環境でできるDIYを追求すればいいのですが、人のしているDIYを見て、自分の環境ではできないことだと羨ましく感じますね。

    カボンバは他の水性植物に浸食されつつあります。
    また折をみて救出せねば。

    返信削除