2022年7月23日土曜日

姫スイレンなんて入れっちゃって

池の整備が整ってきました。


細長いので、全体を写そうとすると見えにくくなります・・・。

写真の奥の方が太陽の当たりやすい側で、こちら側は1日のうちの数時間しか日が当たりません。

夏の暑さの厳しいときには、手前の方で日陰に入って、冬の寒いときには、奥の方の日当たりのいい所にメダカがあつまってくれたらいいなと思います。

これで環境は整ったので、魚を入れたらいいのですが、プールライナーの中に水が入っただけの池だと殺風景に見えてしまいます・・・。

何か植物などを入れようかと思い調べてみると、


姫スイレンが出てきました。

元々アナカリスを入れていたのですが、根を張らずに増えていくため、池全体がアナカリスでいっぱいになってしまっていました。

だったら、一番日当たりのいい所に姫スイレンを植えて、もう1か所くらい、根を張る水草を植えてみようと考えました。


植えてすぐの様子です。

水深があるので、元々の葉は枯れてしまうと思われますが、あとから茎をのばして水面に葉っぱを広げてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿