2022年7月14日木曜日

つぎはぎでも大丈夫!?

プールの底のとがっている部分をなくしていって、プールライナーの下に敷くアンダーライナーというものを敷きました。

柔らかいカーペットのような素材です。大まかに敷いてみると、


こんな感じになりました。

確かに砂利などでデコボコしていても、アンダーライナーの上からだと刺さるような感じにはなりません。

下準備が丁寧にできる人には必要ないものかもしれませんが、私のようなテキトーな人間には必要な装備品だと思います。

大まかにはこれでいいのですが、カーブしている所や、段差があるところなどはこのままではうまくいきません。


不必要な部分をカットしたり、必要な部分を調整したりしながら進めていきます。

プールライナーと違って、アンダーライナーは途中で切れていても水漏れなどには関係しないので、形を合わせることを重視して整えていきます。

イメージで進めていますが、水を張ったときに、水の重みでアンダーライナーもプールライナーも下に引っ張られる気がしたので、引っ張られたときにとがったところが出てきてしまわないように、池の枠の部分にもアンダーライナーをかけておきました。


つぎはぎ感が否めないですが、とにかくとがったところをガードしました。

水を張ったときに、特に深い所には水圧がかかるので、そのときにアンダーライナーが優しく包み込んでくれることを意識しました。

浅い所も油断はしていませんが、深いところほど厳密にはしていません。


左上の角の石はどうやっても取れなかったのでこのまま行こうと思っています。

水の上に出る部分なので、とがっていても水圧の影響はないのでこのまま進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿