2022年7月12日火曜日

見えないおしゃれ~アンダーライナー~

池の底を平らにしていっています。



元々の池が見る影もなくなっていきます・・・。

ある程度平らになったら、池の底から出てきた廃材で底を整えます。大きな塊を大きな穴に入れて、周りに小さなかたまりを突っ込みます。

プールライナーを敷くときに、一番怖いのは、水圧で引っ張られることだと思います。

大きな穴があって、プールライナーが浮いた状態だと、その場所にずっと圧力がかかり続けます。

石や砂などで裏側から支えられていれば大丈夫だと思うので、底面を滑らかにしていきます。

小石や砂を敷き詰めた写真がありません・・・。疲れていたのでしょうが、写真がないと説得力がないですね・・・。

その上にアンダーライナーというものを敷きました。
説明が難しいですが、カーペットを柔らかくしたような感触でしょうか。毛布などで代用できるようです。

プールライナーの下にこれを敷くことで、プールライナーにとがったものが当たらなくなり、耐久力が上がるようです。

前面に砂などを敷き詰めて、柔らかい当たりにしておけば、こういうものは必要ないかもしれませんが、広い池の底一面に砂を撒くのも大変です。

できる所はお金に頼ることにしました。


まだしっかり伸ばしていませんが、こんな風になります。

突っ張っている部分があると、水を入れたときに引っ張られてしまうので、できるだけしっかりと押し込んでおきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿