2023年5月2日火曜日

玄関を白くしたい

これは、2022年8月のDIYです。

家を建ててから10年以上が経ちました。

色んな所に劣化が出てきていて、時折修理が必要になっています。

また、建てた当時は思っていなかった場所が不満になったりして、ちょいちょいセルフリフォームをして、住人の居心地のいい空間になるように努力してきました。

今回の不満箇所は玄関です。というか、玄関から入ってきて目に入る建具たちです。


茶色いんですよね・・・。

初めは気にならなかったし、建具は茶色い物みたいに思っていたのですが、玄関が東向きなこともあって、昼間に暗い空間になってしまうのです。

しかも、数年前からの我が家の白ブームもあり、茶色い空間が気になるようになってきました。




上記のセルフリフォームの結果、キッチンやリビング・ダイニングは腰壁を外していって、ずいぶん白くなり、柔らかな空間になってきました。

その分、玄関の暗さ、重たさが気になるようになってきました。

LDKであれだけ大々的なセルフリフォームができているので、とくに躊躇するような理由はありません。

心配なのは、予算面だけです。

今回のDIYで考えている作業とかかる費用は、

①腰壁外し → 外して処分するだけなので0円
②漆喰塗り → 漆喰代
③リメイクシート貼り → リメイクシート代

となります。

腰壁を外すのはそんなに大変じゃないし、ペラペラのプリント合板は処分も困りません。

我が家の地域では、カットして釘などが残らないようにすれば、燃やすごみとして処分してくれます。(家庭ごみの場合に限ります。業者として処分する場合は別扱いです。)

手間を書ければ無料になるのであれば、無料で済ませたいと思います。

問題は漆喰とリメイクシートです。我が家の家計を考慮して進めていって大丈夫かどうか、検討してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿