2021年9月7日火曜日

キッチンに壁があると・・・

これは、2020年5月のDIYです。

我が家は築10年を少し越えた、古くはないけど新しくもない家です。

キッチンは本当は開放感のある作りにしたかったのですが、ハウスメーカーの決まりで、耐震強度を確保するために壁で仕切られています。



私はキッチンにはあまりこだわりがなかったので、これはこれでOKだと思っていたのですが、妻にとっては不満の多い場所だったようです。

家を建ててすぐから、キッチンにいると、別の部屋にいるみたいで嫌だと言っていたので側面の壁に穴を開けてLDKの隣にある和室の様子も見えるようにはしていました。

写真だとわかりにくいですが、左側の穴です。

元々は壁で、キッチン側が棚になっていましたが、柱と筋交いが残っていれば、強度は何とかなるだろうと考え、思い切って穴を開けました。

ただ最近ダイニングをDIYしてダイニングの雰囲気が変わったら、キッチンの閉塞感が気になりだしたようです。


もうすでに窓枠に棚を設置してありますが、この時点ではダイニングカウンターは元のままです。



それがこんな風に変化すると、なんとなくキッチンも変えたいと思ったようです。

一度手を出すと、後戻りはできない上に、キッチンも使いにくくなってしまいます。

ちゃんとケリをつけられるのかイメージトレーニングをしたうえで、ゴールデンウィークなら日数も確保できるし最後までやり切れるんじゃないかと思えるところまできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿