2021年9月18日土曜日

ダイニング側から攻めてみよう

ダイニング側の壁にメスを入れようと思います。



のこぎりが壁に突き立てられました。

もう後戻りはできません・・・。といっても、キッチン側は吊戸棚を外しているし、ダウンウォールのダンパー部分は破壊しているので、まあそんなに気負う必要もないのかもしれません。


そんなことは先にやっとけ!!という話なのですが、石膏ボードを切り始めると、細かい粉が床に落ちていくので、慌てて養生しました。

過去に石膏ボードをカットして、粉を掃除機で吸ったことがあるのですが、その後サイクロン掃除機の吸引力が大幅に下がってしまいました。



けっこう年数が経っていたものの、我が家にしてはいい掃除機だったので、とてもショックでした。

石膏ボードの粉はとても目が細かく、水拭きしても乾いたらまだ残っていたりします。

フローリングの溝にも入り込むし、濡れて液状になったものが床にこびりついたりもするので、養生しておいたシートにくるんで捨てるのが一番だと思います。

(注)石膏ボードは普通ゴミとして捨てることはできませ
   ん。扱いの難しい素材なので、産業廃棄物としての処
   理が必要です。我が家でも出た粉は、石膏ボードの廃
   棄物とともに養生シートごと引き取ってもらいまし
   た。



中の様子が気になったので、一部分だけ穴を開けて、中を覗いてみました。

やはり吊戸棚は、裏側から固定されていたようです。

吊戸棚の裏は石膏ボードではなく、コンパネが使われていました。このコンパネの裏側からネジなどで固定しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿