2021年9月14日火曜日

吊戸棚を撤去する

棚を下ろしてみると、やはりダンパーが付いていました。


詳しい仕組みは理解できませんが、油圧などを利用して動き始めたものをゆっくりスムーズに動かす仕組みのようです。

壊さないように取り外す自信はなかったのですが、妻から「もう使わんから壊してもいい」と言ってもらえたので、外れるネジは全部外して、あとは力ずくでもぎ取りました。


この収納の下に蛍光灯が付いていたので、この部分については知人の電気工事士に依頼して、末端処理をしてもらっておきました。

画像の真ん中の細い線が蛍光灯につながっていた電気線です。

キッチンの電気関係をずっと使えないままにするわけにはいかないので、作業中もブレーカーはONにしたままにしておけます。

末端の部分だけ手に触れないようにしてもらえたので、不便なことにならず、安全に作業できるようにしてもらえてよかったです。


先ほどと同じ画像ですが、あとは、この枠をどう撤去するのかです。目に見えるネジは外せているのですが、どうしても枠が外れません。

両側に壁があるので、密着していて外れないのか、それとも裏側から固定しているのか分からないので、取り合えずダイニング側からも穴を開けてみようと思います。

さあだんだん取り返しのつかない状況になってきました。

ゴールデンウィークの間に撤去することはできるのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿