2021年9月25日土曜日

こんな頑丈そうな柱、抜いていいの??

吊戸棚の撤去が完了し、壁を支えていた柱と格闘しています。



どう切断すればいいのか、悩んでいましたが、とりあえず後で修正できるとして邪魔なものをなくしてしまわないと、想像もつかないと踏ん切りをつけ、柱を切ってみました。


格闘中は写真が少なくなる傾向がありますが、ここもその通りになりました。

下にあったカウンターの枠は再利用しないと覚悟を決めて、金づちでたたいたり、バールでこじったりして、壁から離れてもらいました。




バールはくぎ抜きのことです。角の部分がてこの原理になって、小さな力でくぎを引き抜くことができます。

くぎでなくても、板の隙間にねじ込めれば、小さな空間を広げることができます。



バールがなくても、こういう金づちを使っていれば、裏側のくぎ抜きを使えば、バール代わりに使うこともできます。


下側のカウンターの枠がなくなれば、枠を支えていた柱(下側の養生テープのすぐ上の横向きの柱)はコーススレッドを抜けば撤去でできます。

またあの柱を活用したら天井の穴も埋められるんじゃ?と思ったので、柱はきれいに撤去しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿