2023年6月13日火曜日

リメイクシート貼りで苦労したところ①

取っ手などの細かい部分も完了していっています。


取っ手も多少塗装が剥げているので、色を塗ろうかと思ったのですが、妻からそのままでいいと言われたので、そこは手をつけませんでした。

確かに良く触れる取っ手に色を付けると、色落ちも気になるだろうし、手触りも不自然になるかもしれません。


ここは、一番苦労したところの1つです。

玄関ホールのニッチの下側です。

直線ではない部分は全体的に苦労したのですが、ここはドライヤーを使って対処しました。



リアテックというサンゲツのリメイクシートを使ったのですが、このシートは本当に扱いやすいシートでした。

100均でも同じようなシートがありますが、やはり値段が張る分、品質も高いように感じました。

このシートを手で引っ張りながらドライヤーで熱していくと、熱された部分だけが縮んでいきます。

引っ張りながら、必要な部分を縮ませ、また引っ張りながら縮ませて・・・を続けていくと、湾曲した部分にもきれいに貼りつけることができました。


上面と下面を同じシートで貼るのは無理だと思ったので、裏側が隠れるだろうということで、裏面は別のシートで貼りました。

パっと見る分には違和感なく貼れたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿