2023年7月6日木曜日

我が家の池

我が家の庭の片隅には小さな池があります。

私が庭に穴を掘って作りました。

1代目は、防水セメントで固めて作ったのですが、地震などの影響か漏水がひどくなって、生き物の命が脅かされる状況になってしまいました。

そこで、プールライナーを使って2度目の池を作り、現在まで癒しの場となっております。


そんなに頻繁に池をのぞくわけではありませんが、たまに見に行くと、メダカが群れで泳いでいたり、底の方ではミナミヌマエビが何かをツマツマしていたりしてかわいいです。







この前は、長男が三男といっしょに近くの用水路でドジョウをつかまえて来てくれたので、掃除屋さんとして池に入れています。

ドジョウは全然姿を見せないので安否確認はできていませんが、以前より水が濁っていることが多いので、多分ドジョウが元気にしているんだと思います。

なお、我が家の池は、


こういう場所にあります。

太陽光は昼過ぎからでないと当たりません。

夏場は水温が上がりすぎる心配がないので安心なのですが、冬場はメダカにとってつらい季節になっているかもしれません。

元々メダカは日本で生息する生き物ではあるので、冬でも大丈夫だとは思います。

でもできるだけ居心地のいい場所で元気に育ってほしいと考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿