2023年7月15日土曜日

元押し入れの棚が

これは、2022年11月のDIYです。

以前押し入れをセルフリフォームしてクローゼット兼棚にしました。



押し入れだと、扉を閉めるので中はブラックボックス化してしまうことが多いです。

我が家もお客さんが来たときに、緊急避難的に物を押し込むことが多く、それを何とかしたいと考えての収納化計画でした。


SPFの2×4材を半分に割ったものを多用して、がっしりしているけれどゴツゴツはしていない棚が出来上がりました。

市販のかごを使って、手前と奥を入れ替えることで模様替えもできる、という使い方をしていたのですが、妻から改善要求が入りました。

押し入れの奥行きが深すぎて、奥の物が出し入れしにくいようなのです。



こういう収納ケースでも、押し入れ用の物は「深型」となっていて、奥行きが70~90cmほどの物が多いです。

押し入れの仕様として、布団をたたんで入れられるように奥行くを深く作ることが多いように思います。

1回目の棚は、奥行きを無駄にしないように作ったために、棚自体が深くなり、結果的に奥の方が使えていない状態になってしまいました・・・。

妻の要望としては、45cmほどの深さで使いたいとのことでした。

そこで棚を分解して、小さく作り直したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿