2023年9月28日木曜日

元々のひさしの現状把握

喫茶店のひさし(テント生地)の破損、なんてネットで検索しても修理方法は出てこなさそうです。

出てきたとしても、テント生地を扱っている業者のサイトに飛んでいく気がします・・・。

なので、形状を見てどんな方法がとれるか考えたいと思います。


枠組は鉄のパイプとアングルを使っているようです。

建物にはネジで固定しているようです。

多分隙間にはコーキングを打っていて、雨水がしみこまないようにされているのだと思います。

だとすると、下手にとってしまうと、建物本体に雨漏りが起こる可能性もあるので、このアングルはそのまま活用した方がいい気がします。


テント生地の下側は、枠組みに巻き込んで紐で固定されています。

結び方もしっかりしていたし、紐自体も劣化していなかったので、耐久性の高いものを使ってしっかり固定しているのだと思います。

穴の部分は、


下から吹き上げた突風で破損したと思われますが、応急処置のために防水テープで穴をふさいだ時に確認すると、パーツが少し足りないようです。



防水で超強力なゴリラテープなら、パーツさえそろっていれば応急処置が永久処置になるのでは?などと考えたのですが、劣化はここだけのことではなかったようです。

天面全体が傷んでいて、いつかはどこかが劣化して穴が開いていたんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿