2020年4月18日土曜日

ピザ窯をウッドデッキ上に移動させてみた その3

ピザ窯をウッドデッキ上に移せるか考え中です。



計画用の図面です。

左側の黒い棒は、洗濯物干し用のテラス屋根です。足より上側にはポリカーボネートの屋根が付いています。




我が家では、家族全体的にアレルギー持ちで、花粉やPM2.5などに弱いので、基本的に外で洗濯物を干しません。

なので、屋根がなくてもいいのですが、ウッドデッキ上で屋根に覆われている部分が多い方がいいので、テラス屋根のままになっています。

テラス屋根は屋根が丸く下がっていて、低い所は頭から少し上くらいの高さです。なのでテラス屋根ありの所では、ピザ窯を作るのは難しいと思われます。

他の所への移設も考えてみたのですが、そもそもハードウッドとはいえ、木の上にピザ窯を載せることはできるのでしょうか。

ピザ窯本体は、耐火レンガやコンクリートブロック、セメントで作る予定です。





熱に強いレンガです。

火の当たらない所には、コンクリートブロックを使います。




耐火セメントです。扱いやすいので、ピザ窯を作る人の大半はアサヒキャスターを使っていると思います。

全部を合計すれば、300KGを超える重い構造物になります。

それだけの重さが1か所に集中すると、床材も不安ですが、それ以上に基礎にも影響が出そうです。



というのも、重いものを載せる予定はない、という判断で基礎のコンクリートの塊とデッキの脚の部分は固定していません。

ハードウッドの重さでずれることはないだろう、という考えでそのままにしてあります。

今までずれたことはないので、このまま使い続けることはできると思うのですが、この上にピザ窯を載せれば、何かしらの影響が出ると思います。

ということで、ウッドデッキの上にはピザ窯を載せることはできなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿