2020年4月2日木曜日

iphone 6s の画面とバッテリーを交換してみた その6

ついにバッテリー交換も終わりました。



あとは、フロントカメラ辺りの配線作業です。

手が3本あったら、カメラを撮る余裕があったのですが、精神的にも腕的にも余裕がありませんでした・・・。



この新しい画面の赤いシートを外して、元々の画面のタッチスクリーンと思われるもの、フロントカメラ周りの配線、ホームボタンを移します。

ホームボタンは、移すときに何か影響があって指紋認証ができなくなったら嫌なので、作業前に指紋を全て削除しておきました。

ホームボタンの方も、接続部分がいくつかあり、上にプレートを留めるときにずれるパーツがあったりして大変だったのですが、何とかなりました。

フロントカメラ周辺は、めちゃめちゃ大変でした。

3重ぐらいに部品が折り重なっており、1つ接続できても、他の部品を触っていると外れる、ということの繰り返しになります。

最終的に1か所だけ無理矢理にネジを留めてしまい、そこを起点に別の場所も留めていく、という荒業に出ました。

無理矢理収めても、電源を入れてみて不具合が出たらやり直しになりますが、1時間以上その場所と格闘していて、疲れ切ってしまったので、蓋を開けたまま電源を入れてみます。



入った!!!!

一通り触った感じ、特に変な所はありませんでした。

なので、しっかりと蓋を閉じてしまいました。蓋を閉じるときに、ネジが取れて挟まり、それを取り除いてもう1回付け直して、という作業が入り時間がかかりましたが、フロントカメラ周辺と比べれば簡単なものです。




値段の問題はありますが、その辺りの部品がついているなら、それに越したことはありません。こちらの商品を選んでおけば、フロントカメラ周辺の折り重なる部品との戦いは避けられそうです。

その後、

①時計の時間がずれている。
②GPSが機能しない。
③Yahoo!のホームページが表示されない。
④文字入力のときに、削除や検索ボタンが押せない。

などという不具合が出ましたが、

④はもともとのようで、①は時計の自動設定が解除されており、設定すれば時間が元に戻り、それに伴って②と③も解決しました。

時間がずれているせいで、インターネットやGPSにも不具合が出るのかと驚きました。

今後使っていく中で、さらに不具合が出るかもしれません。

そもそも4年ほど使った機種なので不具合も仕方ないと思いますが、使える間は子どもたちに有効活用してもらおうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿