2020年4月25日土曜日

ピザ窯をウッドデッキ上に移動させてみた その6

計画が定まったので、まずは今あるピザ窯を壊していきます。



今までお世話になってきたピザ窯です。

できるだけ同じような形状で復活させる予定ですが、取り壊すのは寂しいですね・・・。

ただ、そんなことを言っていては作業が進まないので、取り壊していきます。

重機なんて持っていないし、大きなハンマーなども持っていないので、手作業で上の方から壊していきます。



ディスクグラインダーで切り込みを入れて、金づちで叩いてみました。


思った以上にしっかり作っていたようで、思いっきり叩いても、大きく割れてくれません・・・。


でも、これ以外に方法はないので、できるだけ深くディスクグラインダーの刃を入れてコンクリートをカットして、叩き割る作戦でいきます。


地道に割っていった結果、ここまで広がりました。断熱用に入れていた砂や石の下から、窯本体のドームが見えてきました。

写真の左側が煙突のある前側で、右側が後ろ側です。

ここからは、スコップを手に持って断熱用の砂や石を取り出していきます。

セメント、耐火セメント、砂や石を種類別に分けておいて、新しく作るピザ窯で再利用するつもりなので、面倒くさいですが、ていねいに作業していきます。


バーベキューグリルの床まで解体できました。

こんな形で見ることになるとは思っていませんでしたが、頑丈に作ってあったので、ピザ窯として使われていても壊れたりしていませんでした。

この後、三方の壁も取り除きました。

できれば、この壁もピザ窯の土台の支えとして使いたいので、壁のままで取り外しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿