今までお世話になってきたピザ窯です。
できるだけ同じような形状で復活させる予定ですが、取り壊すのは寂しいですね・・・。
ただ、そんなことを言っていては作業が進まないので、取り壊していきます。
重機なんて持っていないし、大きなハンマーなども持っていないので、手作業で上の方から壊していきます。
ディスクグラインダーで切り込みを入れて、金づちで叩いてみました。
|
思った以上にしっかり作っていたようで、思いっきり叩いても、大きく割れてくれません・・・。
でも、これ以外に方法はないので、できるだけ深くディスクグラインダーの刃を入れてコンクリートをカットして、叩き割る作戦でいきます。
地道に割っていった結果、ここまで広がりました。断熱用に入れていた砂や石の下から、窯本体のドームが見えてきました。
写真の左側が煙突のある前側で、右側が後ろ側です。
ここからは、スコップを手に持って断熱用の砂や石を取り出していきます。
セメント、耐火セメント、砂や石を種類別に分けておいて、新しく作るピザ窯で再利用するつもりなので、面倒くさいですが、ていねいに作業していきます。
こんな形で見ることになるとは思っていませんでしたが、頑丈に作ってあったので、ピザ窯として使われていても壊れたりしていませんでした。
この後、三方の壁も取り除きました。
できれば、この壁もピザ窯の土台の支えとして使いたいので、壁のままで取り外しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿