2020年7月11日土曜日

リビングの収納の扉を外してみた その3

扉の取り外しが完了しました。


スライド蝶番だったので、少し時間はかかりましたが、外すのは簡単にできました。
スライド蝶番には、棚枠を全て隠す「全かぶせ」タイプと、棚枠を半分ほど隠す「半かぶせ」タイプと、棚枠を全部出す「インセット」タイプがあります。

また、扉側は穴を掘って、丸い形状の部分を埋め込まなければならないのですが、その部分の大きさにも違いがあります。

大きければ大きいほど、扉の重量が重くても耐えられるようです。


扉が外れると、スッキリします。

ただ、棚板の枚数が1枚では、空いたスペースが大きすぎて、もったいなく感じます。

そこで、棚板を1枚追加しようと思います。


棚板用の板を買ってきました。

パイン集成材です。同じ厚さの板がなかったので、似た厚さの物を選びました。

サイズは測ってから行ったので、ホームセンターのカットサービスで、ぴったりのサイズにカットしてもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿