2020年7月23日木曜日

池の水漏れを補修してみた その4

ネットショッピングでベントナイトを購入してみました。


紙コップに入れてみました。

水を足すとすごく膨らむと聞いたので、少量にしてみました。そしてここに水を足すと・・・。


ちょっとピンボケしていますが、まだ混ぜていません。

水を入れた分増えただけなので、これなら大丈夫そうです。


混ぜていくと足していった水がグングン粘土に吸収されていきます!!

ものすごく膨らむので、面白かったですが、ここまで進めて膨らませてから入れるのと、入れてから膨らますのではどちらが良かったんだろう?と悩んでしまいました。

まあ、ここまで進めてしまったので、このまま作業してみます。


亀裂にこすりつけて、埋めていきました。

粒が小さいので、どんどん隙間に入っていってくれて、しっかり埋まったように思います。


こういう池の際にも塗りこんでみました。

ここは、水面より上の部分なので、隙間があっても大丈夫なのですが、家の壁面なので、水が入らない方がいいと考えました。


隙間は全て埋まりました。

その後の池はというと、


9月に撮影したものですが、池が少し濁っていますがこれは夏の日差しと気温によるものだと思います。

とくに水漏れもなく順調に池の管理ができています。

ベントナイトのおかげで、この年も無事に生き物の世代交代に成功しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿