2020年7月30日木曜日

キーフックを作ってみた その3

それでは、クラッキングメディウムを使ってみたいと思います。


塗料を塗る前にクラッキングメディウムを板に塗りつけます。

保護塗料などとは違うので、必要な部分にだけ塗ればいいです。塗った場所全部が同じように裂け目ができるわけではないので、どんなクラックができるかも楽しめます。

そして、ここが重要ですが、乾ききる前に塗料を塗るのが良いようです。

これが難しい所ですが、ドロドロだと塗料を塗るときに剥がれてしまうし、乾ききっているとクラックができなくなってしまいます。

触るとネタネタするけど、手には付いてこないくらいが良いようです。


塗料を塗ってみました。まだあまり変化はありません。

多分、水のり的なものが乾いていくときに収縮するので、塗料も一緒に収縮するんじゃないかと思います。


少し時間がたって、クラックが出てきました。


けっこうおもしろい形のクラックが入ってくれました。

クラックの隙間から下地が見えるので、こだわるなら下地の塗装をしておくと、より完成度が高まると思われます。

内側には黒板塗料を塗りました。


黒板塗料ですが、いろんな色が取り揃えられています。

私は、黒を使いました。


ちゃんと黒を塗った面を写した写真がありませんでした・・・。他の工程で一緒にお見せします。

黒板塗料を使いましたが、別にチョークで何か書きたかったわけではありません。

塗ったときの質感が好きなのです。

塗料1つでも、質感が変化し、味わいが変わるのが楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿