2020年7月7日火曜日

リビングの収納の扉を外してみた その1

これは、2019年4月のDIYです。

我が家には、カウンターテーブルがあります。カウンターといっても、キッチンに向かってのカウンターではなく、窓際に置かれているテーブルです。



家を建てたときに設置してもらったもので、収納の上に天板を渡してもらい、カウンターテーブルにしていました。

写真が途切れていますが、右側にもう1つ収納があります。


左と真ん中の1つずつの収納は、長男と次男が学用品を入れて、隙間の部分で宿題をするという想定だったのですが、この収納に小学生が荷物を詰めるのは難しく、断念して私の仕事部屋に簡易学習机が設置されました。


なので、ここには家族全員の物が詰め込まれてしまっています。左と真ん中の2つは、妻の荷物がある程度整理されて収納されているのですが、右側の扉2枚分の収納には、いろんなものが突っ込まれています。

お客さんが来ているときに、子どもが急に開けようとして、阻止する、などという流れになってしまっているのは、扉がついていて油断しているからだ、という結論に至りました。

そこで、この収納の扉を外してしまい、見せる収納に変化させたいと思います。

「見せる収納」と検索枠に入力して検索すると、こういう収納グッズが出てきました。

要するに、棚に直接物を並べるより、コンテナなどに入れて収納する方が統一感も出るし、散らかって見えない、ということなのでしょう。

ただ、このコンテナは、我が家のリビングの雰囲気に合わなさそうです。

どちらかというと、こういうバスケットの方が、合う気がします。

家の中に置くものや色合いなどは、妻任せにしているので、今回の収納用コンテナも妻に任せることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿