基礎ブロックの設置作業中です。
ブロックの上に載せるキソスペーサーを近くのホームセンターで探すと、こんなものが売っていました。
この大きさだと、柱2つ分になるので、1つ買ってカットして使おうと思います。
刃が悪くなるかもしれないので、お勧めはしませんが、普通ののこぎりでサクッとカットできました。
ちなみに、ネットで探せば、柱1つ分のスペーサーもあるようです。
こんな感じのものが、2つできました。
金属プレートがゆがんでいるように見えるかもしれませんが、実際にゆがんでいます。
その5~その6にかけて記事にしていますが、コンクリートブロックの中に石が入っているのか、ドリルで穴をあけても、コーススレッドが埋まるところまで穴が開かず、ずらして固定するしかなかったのです。
見た目に美しくないし、うまく柱が固定できるのか、という感じですが、柱は重いから自立するだろうし、他の柱や壁と組み合わせていけば、固定されるだろうというゆるい考えで進めていきます。
1か所目は、ここに設置します。
横の木材はフェンスを浮かせるために置いたものです。
フェンスぎりぎりに設置したいので、そういう位置取りにしてみたら、フェンスが微妙に圧力をかけてきます。
固定されれば、重いし大丈夫と思うのですが、セメントが乾くまではセメントの上で滑っていきそうにも思ったので、乾くまでフェンスに挟んでおきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿